毛周期とは?脱毛する時は合わせて計画を!

毛周期とは?脱毛する時は合わせて計画を!

そもそも毛が生えるサイクルとは?

毛というのは常に全ての毛穴から同じ長さで生えているというわけではありません。毛周期と呼ばれる生え変わりのサイクルにあわせて、表に出てきている毛もあれば皮膚の下に待機しているような毛もあるのです。
出典:http://leics-pcc.org/column/mosyuki_datsumo_pointo/





エステサロンや美容外科で行われている光脱毛やレーザー脱毛は毛周期に合わせて施術しなければなりません。



毛周期とは、毛には4つの周期があり成長初期、成長期、退行期、休止期を繰り返しながら生え変わっていきます。
出典:http://www.t-obuse.com/%E6%AF%9B%E5%91%A8%E6%9C%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%AB%EF%BC%9F.html




脱毛は毛周期に合わせること

毛は一斉に成長するのでなく、ばらばらと生え揃っていくもの。脱毛はしっかり毛根から伸びた成長期の毛に働くので、施術時に成長していなかった毛は、その後に伸びてきてしまいます。そこで、毛の成長する周期にあわせて、約2~3ヶ月に一度のサイクルで施術をおこなうことで、効率よく脱毛ができるのです。
出典:https://happyrinrin.com/datsumou-schedule/





男性が光脱毛に通う場合、どの程度の間隔で通うべきなのでしょうか。脱毛効果を高めるためには毛周期に合わせるのが鉄則だと言われていますが、そもそも毛周期とは?そんな疑問を持つ【光脱毛・初心者】へ向けて、通うペースにまつわる豆知識や注意点をまとめました。
出典:https://mens-clear.com/142