毛周期がわかればお得に脱毛できる?

毛周期がわかればお得に脱毛できる?

毛周期ってなんのこと?

毛周期(もうしゅうき)とは、毛が生えてから抜けるまでのサイクルのことを指します。そもそも毛が生えるメカニズムとは、「毛母細胞(もうぼさいぼう)」が分裂をすることで毛が伸び始め、「毛乳頭(もうにゅうとう)」が毛細血管から栄養を取り込むことで成長していきます。この流れを繰り返していくことで、毛が生える・抜ける・また生えるというサイクルが行われるのです。 この毛周期は、「成長期」「退行期」「休止期」の大きく3つの期間に分けられます。
出典:https://mens-rinx.jp/contents/the_hair_cycle

体毛にはすべて寿命があり、常に新しいものに生え変わり続けています。このムダ毛の成長サイクル、あるいは生え変わりの周期のことを、毛周期と呼びます。この毛周期には3つの段階があり、すべてのムダ毛はそれに沿って成長と退化を繰り返しています。
出典:https://ginza-calla.jp/contents/knowledge/b-79.html

毛周期を理解して無駄なく脱毛

髪の毛が伸びるのが早い人と遅い人がいることからも分かるように、この毛周期にはかなり個人差があります。また、脱毛箇所によっても毛周期は異なります。毛周期が比較的早い箇所としては、脇や腕、足などがあります。たとえば脇は成長期が3~5ヶ月で、休止期が3~5ヶ月ほどといわれています。
出典:https://ginza-calla.jp/contents/knowledge/b-79.html

脱毛の期間を短くするためには、脱毛器で光を当てることで体毛にはどのような影響を与えているのか、そして、そのメカニズムは毛周期にどのような影響を与えているのかを理解しておく必要があります。
出典:https://datsumou.love/column/useful/time/part/