気を付けよう!除毛が脇の黒ずみの原因になる場合も!?

気を付けよう!除毛が脇の黒ずみの原因になる場合も!?

脇の黒ずみの原因は?

脇が黒ずんでしまう代表的な原因が、「ムダ毛処理による刺激」です。カミソリなどで刺激を与えると、肌の防御反応が働いてメラニン色素の沈着が起こります。これが積み重なることで、黒ずみになるのです。そのほかに、角質汚れが原因となっている場合も。。
出典:https://trilltrill.jp/articles/547633

摩擦による刺激がメラニン色素の色素定着をおこす原因のひとつだとあげましたが、具体的にいうと、衣服などによる摩擦や、ムダ毛処理時のカミソリなどによる摩擦、入浴中に脇の下を洗う摩擦など、どれも日常で避けられないものが原因になっているようです。
出典:https://cherish-media.jp/posts/4703

カミソリは手軽にワキのムダ毛の自己処理を行える便利な道具ですが、ワキは平らではなく、毛が生えている向きもバラバラですから、カミソリでの自己処理だとどうしても剃り残しが生じやすい部位でもあります。
そのため何度繰り返し肌の表面を削ってしまい、その分お肌へのダメージも大きくなってしまいます。肌ダメージは、ワキの炎症や色素沈着を起こす可能性があります。
出典:https://datsumo-okinawa.jp/laser/waki.html

除毛クリームで黒ずみを解消

毛を溶かしているため、カミソリでケアした時にできる黒ずみはできません。
出典:https://melby.jp/datsumo-cream-waki/