ホント!?ワキ脱毛で脇汗が増える!?ワキガが治る!?

ホント!?ワキ脱毛で脇汗が増える!?ワキガが治る!?

そもそも、ワキ脱毛で脇汗が増えたりワキガが治るの?

レーザー脱毛の特徴として、”脇汗が増えてしまったりワキガが治る”という噂があるようです。しかし、そのようなことは医学的に証明されていないことで、根拠のない噂です。
出典:https://www.rizeclinic.com/knowledge/bodyodor.html

脱毛によって、ワキのニオイや汗の量が脱毛前より気になる可能性はあります。これが「ワキ脱毛でワキガになった」という噂の原因になっていると思われます。
出典:https://datsumo-labo.jp/knowledge/knowledge03/wakiase.html

実際に、ワキ脱毛をしたからといって汗腺が刺激され汗の量が増える、といったことは確認されていません。

ワキ脱毛をしたから多汗症になったのではなく、いままでよりも単に汗を感じやすくなっただけなのです。

出典:https://247workout-japan.sakura.ne.jp/entry68.html

「精神的発汗」とは「緊張汗」や「冷や汗」とも呼ばれ、考えすぎ、ストレス、緊張によって汗が増えてしまう現象のことです。
実際は、汗が出る汗腺自体は脱毛をしても増えることはありません。
出典:https://datsumou-classe.com/armpit_hair_removal_side_sweat/