毛周期を知らないと脱毛効果も半減ってホント?

毛周期を知らないと脱毛効果も半減ってホント?

毛周期とは?

当たり前ですが人間の髪はどんどん生まれ変わっています。毛根が作られ、それが成長し、段々肌から外に出てきます。そして一定期間を過ぎると毛は抜けそしてまた新しい毛が育っていきます。これが毛のサイクル(毛周期)といいます。ヘアーサイクルなんて言い方もします。
出典:http://www.soundcardpacket.info/entry58.html

毛周期と脱毛の関係について

脱毛には毛周期に合わせた照射が必要ですが、照射時に生えている毛は2~3週間後にぽろぽろと抜け落ちてきます。
出典:https://www.rizeclinic.com/knowledge/cycle.html

脱毛の施術は毛が毛乳頭から栄養を得ている「成長期」に受ける必要があります。これが、脱毛は毛周期に合わせて行う必要があると言われる理由であると言えます。
出典:https://mens-rinx.jp/contents/the_hair_cycle

毛周期を無視して2ヶ月よりも早い間隔で脱毛をしたり、また逆に半年に1回などと頻度を落としたりすると、脱毛の効果が下がってしまいます。
出典:https://datsumou.love/column/useful/time/part/