脱毛でできた埋没毛!予防方法と対処方法について徹底調査!

脱毛でできた埋没毛!予防方法と対処方法について徹底調査!

埋没毛とは

埋没毛とは脱毛・剃毛・除毛等のなんらかの原因で皮膚の中で毛が発毛・成長してしまう状態をいい、別名「埋もれ毛:イングロウン」とも呼ばれます。
出典:http://www.jbwa-pro.com/how_to/post6.html

埋没毛の原因は?

埋没毛(まいぼつもう)はよく、自分でムダ毛の処理をしている時に発生しやすく、埋もれた毛が黒いブツブツになって現れるため肌の見た目が悪くなるでしょう。
出典:https://xn--lckwf7cb5558dg0hnt1bzdp.com/column/1438/

埋没毛を防ぐには?

自己処理ではどうしても肌を傷つけてしまうと可能性が高く、埋没毛や肌荒れなどストレスの原因にもなります。家庭用脱毛器や脱毛サロン、病院などでできる脱毛方法を検討してみるのもいいかもしれません。
出典:http://bit.do/faG4P

埋没毛の対処方法は?

すでに埋没毛ができている場合、無理に引っ張り出すのではなく、毛穴をふさいでいる分厚くなった角質を取り除き、肌のターンオーバーを正常にしてあげる手入れをしていきましょう。
出典:https://clair-clinic.com/knowledge/4407