脱毛当日の入浴OK?脱毛と入浴について徹底調査!!

脱毛当日の入浴OK?脱毛と入浴について徹底調査!!

脱毛当日の入浴はOK?NG?

、脱毛当日は、できればお風呂そのものを控えることが望ましいのです。
出典:https://datsumo-map.com/bath/

脱毛当日の入浴がNGな理由

フラッシュ脱毛やレーザー脱毛は、高温のダメージを毛根に与えます。その時に発生する温度はフラッシュ脱毛で約60~70度、レーザー脱毛で200度以上と高熱なので施術後にはクールダウンを行いますが、熱が完全に取れることはなく、しばらくの間は肌が軽く火傷を負った状態になっています。

この状態でお風呂に入ると、血行が促進されて体内に熱がこもりやすくなってしまいます。赤みを悪化させるだけではなく、炎症やかゆみなど肌トラブルを引き起こすことも。
出典:https://milaepi.jp/gimon/bath/

湯船の中には雑菌が存在しています。脱毛当日の肌は敏感になっているので、雑菌による刺激を受けやすくなっています。最悪は化膿などの原因になることも。
出典:https://www.j-esthe.com/depilation/guide/160302.html

脱毛当日のシャワーもNG?

脱毛施術当日、体を清潔に保つのにおすすめなのがシャワーです。脱毛施術後にお風呂に入るのはNGですが、シャワーでさっと入浴を済ませるのは問題ありません。シャワーのお湯は湯船に比べて清潔ですし、お風呂のように体がじっくり温まることがないので、肌の赤みや火照りが悪化するのを防ぐことができます。
出典:https://datsumo-labo.jp/knowledge/knowledge02/ng.html